こんにちは!🌟紫陽花が美しく咲く季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?🐌🍃
本日は、6月13日に開催いたしました大人気イベント、音楽グループ「ヨーゼふ」さんによる「第3回 昭和歌謡ショー」の様子をたっぷりとお届けします!🎉
今回で3回目ということもあり、入居者様の間でもすっかりお馴染み!🥰「待ってました!」と言わんばかりの温かい雰囲気の中でイベントが始まりました。♩
実はコンサートが始まる前、少し寒そうにされていた男性の入居者様に、メンバーのゆーこさんがご自身のカーディガンを優しく貸してくださる一幕がありました。🥰 すると、今度はカーディガンを借りた入居者様がゆーこさんのことを心配して、曲の合間に何度も「寒ないかぁ〜?返そうか?」と気遣いのお言葉をかけられていたのです。お互いを思いやる優しさに、スタッフの心はじんわりと温まりました。✨
いよいよ開演!配られた歌詞カードを「ちょうだい!」と手を伸ばして受け取る入居者様。ベッドで会場に来られていた入居者様も、タオルの下から一生懸命に手を伸ばして「参加したい!」という熱いお気持ちを伝えてくださり、会場の期待感も最高潮に!🥹💖
🎶 懐かしの名曲が次々と!
オープニングは「真赤な太陽」!ピアニカの印象的なリードから幕を開け、一気に会場の温度が上がります。🔥
続いては、リクエストをいただいた「おまえに」。先ほどまでの熱気から一転、会場がうっとりとするようなムーディーな雰囲気に包まれました。小梅さんとたーけんさんの低音の歌声がとても心地よく響きます。調和の取れた大人の空間に、皆様じっくりと聞き入っていらっしゃいました。✨
ゆーこさんの歌声が響く「ブルーライト・ヨコハマ」ではトランペットの音色が重なって情景が目に浮かぶようです。
新緑の季節にぴったりな「夏の思い出」では、美しいコーラスワークの中にリコーダーやハーモニカ、さらにはオカリナまで飛び出す多彩な演出にワクワクが止まりません!😆🎵
さらに「キッスは目にして!」では、ギターを弾いていた小梅さんがキーボードに持ち替えて、ゆーこさんの元気な歌声に、鍵盤が色を添えます。🎹✨
前半の締めくくりとなった「宇宙戦艦ヤマト」では、ちょっぴりやり直しのハプニングもありつつ(これぞ生演奏ならではの醍醐味ですね!)、トランペットの勇ましい音色が響き渡り、会場全体が大きな拍手で一つになりました!🙌[cite: 9]
🪇 全員で鳴らす!感動の大セッション
ここで、今回の一大イベント「楽器体験コーナー」へ突入です!🎷
皆様にシェイカーやタンバリン、ミニ鍵盤、木琴など、たくさんの楽器が配られ、「晴好園〜♪」という特別なワンコードのジングルに合わせて全員で大セッション!お渡しした木琴で自由に素敵なメロディを奏でて楽しむ入居者様もいらっしゃり、皆様思い思いの音を鳴らして楽しまれていました。😊
ここからの後半戦は、入居者様も立派な演奏メンバーです!
興奮冷めやらぬまま流れた「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」では、ゆーこさんも私たちスタッフもポンポンを手に持ってダンスを踊り、入居者様やご家族様も一緒になって盛り上がりました!😆🙌何歳になっても心はいつも「Young Man」ですね!
続く「MY WAY」では、しっとりとした雰囲気の中、なんと入居者様がベストなタイミングで優しくトライアングルを叩いて参加してくださるという、心震える素敵なコラボレーションも実現。🔔😢
ラストの「また逢う日まで」では、楽しげなトランペットの音色とともに、会場全体が弾けるような笑顔で大盛り上がりのフィニッシュとなりました!🎶
素敵な演奏とたくさんの優しさ、元気を届けてくださった「ヨーゼふ」の皆様、本当にありがとうございました!ぜひ第4弾もお待ちしております!🎸トランペットのさらなるパワーアップも今から楽しみにしていますね。🎺😉
当施設では、定期的に入居者様に楽しんでもらえるイベントを開催しています。お楽しみに!🌟